ツインレイのサイレントの始まりに鳳凰の夢と、最近に麒麟の夢をみて。

| Ⓒ なとり

sponsor link

ツインレイステージまとめ

私のステージが進むごとに更新していくステージをひとつの記事にして販売しています。


さよなら、ツインレイ Kindle版
さよなら、ツインレイ

当時はこれでおしまいなんだ・・・。そんな風に思いながら書いた『さよならツインレイ』。結果的にさよならしたのは、神交法の相手であるツインレイの霊体だった件。今更振り返って読んでみると納得がいく一冊だが、当時はよくわかっていなかった。

kindleの読み放題Kindle Unlimited30日間の無料体験』では、ほかの三冊も同時に読み放題


麒麟は『彼』が完成したのかな? と思った。

鳳凰は私の中にある『男性性と女性性』なのかもしれない。次に、彼による麒麟の『男性性と女性性』が完成したサイン。

鳳凰についてどこに書いてあるのかがわからなくなってしまったので、ここに書いておく。

サイレント期間にはいる少し前に、鳳凰が四羽(2つの番)が飛んでいる夢を見た。鳳凰だなって夢のなかで思った。

その後、サイレント期間へ入った。

ただ『五色』の羽根を持っていたのは鴛(同時期に見ている)だと思われる。鳳凰は朱色一色。この辺なぜか古来の記述とはごちゃごちゃになっている。

 

いっしょにいる期間は『鳳凰の完成』で、離れている期間は『麒麟の完成』なのかもしれない。

鳳凰
徳の高い王者による平安な治世か、優れた知性を持つ人が生まれると姿を現す五色の霊鳥。四霊の一種。
麒麟
仁の心を持つ君主が生まれると姿を現す一角の霊獣。角は肉に包まれ、いかなる生命をも傷つけない。麒麟から諸獣が生まれたとする。四霊の一種とされるが、中央を守る四神の長である黄龍と同一視されることや、黄龍のかわりに四神の長として扱われることがある。引用:瑞獣 – Wikipedia

鳳凰は『すぐれた知性を持つ人』で、麒麟は『仁の心を持つ君主が生まれる』とされていて、女性は、すぐれた知性を持つことなんだと思う。男性は仁の心を持つことなんだと思う。

女性は男性から『男性性による知性』をもらうと、知性がバーストする(なとりがブログを書き始めたきっかけ)するのだと思われる。これが鳳凰。脳のスロットがあがる感じ。並列思考も出来るようになる、彼の思考回路を借りる感じ。

たぶん、私が鳳凰なんだと思う。無類の鳥好きだし、鳥だけはめちゃくちゃ上手く鉛筆画がうまい。他はそうでもないよ。

男性の知性を認め、女性の知性を認め合うことかもしれない。そうすると『なとり』、、あ、鳥だわ。なとりが完成する。ちなみにHNは「あとり」とかでもあって、私は一番にスズメが好きなんだ。どこにでもいるじゃんね。

男性は女性から『女性性による心』をもらうと、精神がバーストする(好きと会いたいが爆発するのか?)のだと思われる。これが麒麟。たぶん、彼が麒麟なんだと思う。「傷つけたくない」んだと思う。

麒麟はいかなる生命をも傷つけない。彼は傷つけたくなかったんじゃないかな。でも、私を傷つけてた。私の傷がすべて癒えたところで『彼の麒麟』が完成した。

そうすると『鳳凰と言う知』と『麒麟と言う仁』が成立する。

泰平の世に現れる。獣類の長とされ、鳥類の長たる鳳凰と比せられ、しばしば対に扱われる。

引用:麒麟 – Wikipedia

っていうか『対』なんだろうね、ツインレイ。

お互いの知性と、お互いの心を差し出し合って『対』にしている。男性は女性へ知性を、女性は男性へ心を——。それぞれお互いが持っている視点があって、その視点を差し出し合っているって感じなんだろう。

そのとき、男性は『知性の塊』で、女性は『心の塊』でなければならないんだと思う。

持っているから差し出せるものがある。お互い極めたものがあるんだと思う。

私は「心しかないよ」と言ったことすらあるぐらい何も持っていない。この心ひとつだければ、何とか生きていける。この心があれば、私を『誰か』は見つけてくれると思っていた。

っていう、なんか、変な世界観を持っていた。自分には! 心が! ある! みたいな・・・・。振り返ると、ちょっと恥ずかしい人だなと思うだけれど、当時の私には社会性すらもなかったものだから、心だけは捨ててはなるまいぞと思っていた。

たぶん、彼くんは「知性しかないよ」だったのかな? と思う。人生で、ずっと勉強してそうだもの。

でも、彼には「人を傷つけたくない心」があったんだと思う。でも、傷つけていたんだよな、私のこと。だから私が自分の傷を癒し終えたら、彼は『麒麟』となる。彼も傷を癒したのかな。

前者の鳳凰は、彼くんが理性や知性で抑制することで、私が『鳳凰』となる。私も理性で抑制したよ。

 

けっきょく、そこにある根源的なものは「愛」だったんじゃないかなー。

相手が相手を想う力ってしゅごいなー。

 

黄龍は糸ミミズの長でしょ。

鳳凰は羽虫の長でしょ。

麒麟は毛虫の長でしょ。

霊亀はダンゴムシの長なんだよな。

聖人が人間の長、弱虫のことだろうな。風がふいたら泣いちゃう。(つд⊂)エーン

彼くんの弱虫、毛虫、ダンゴ虫! ってことは、たぶん、彼くんが『聖人』『麒麟』『霊亀』なのかもしれない。

私は糸ミミズと羽虫か・・・・。黄龍と鳳凰。

黄龍って邪気を帯びすぎてしまい、神の住む天へかえれなくなったらしい。

能力としては天地を行き来することが出来て、水を貯え、雨を降らすことができるらしい。

邪気が抜ければ、天地を行き来することができる。

霊亀は不老不死の長命で、長く生きれば未来の吉凶がわかるらしい。なるほ。